【第1章】日本のeスポーツの課題と今後の展望

みなさんこんにちは。うらたかです。

初日の投稿から日が開いてしまいましたが、今日からちゃんと更新します、、、

 

今回からは大学で書いた論文を数回に分けて投稿していきたいと思います。

稚拙な意見と文章で大変恐縮ではありますが、たかが学生の独り言と思って読み流していただければ幸いです。

 

それでは第一回目となる今回は、第一章~第二章第一節までを投稿したいと思います。

 

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目次

 

第1章  はじめに      

 

第2章 eスポーツとは                                               

 第1節 そもそもeスポーツとは                            

  • eスポーツの概要
  • eスポーツは「スポーツ」なのか?

 第2節 eスポーツの競技                                 

 第3節 eスポーツの歴史                                    

 第4節 eスポーツの経済規模                            

 

第3章 日本はなぜeスポーツ後進国なのか 

 第1節 ゲームコンテンツの楽しみ方                 

 第2節 法規制による大会開催のハードルの高さ

 (1)景品表示法

 (2)刑法(賭博および富くじに関する罪)

 (3)風俗営業

 第3節 アンバランスな収益構造                       

 

第4章 日本のeスポーツが成長していくためには 

 第1節 eスポーツについての正しい知識の周知    

 第2節 法規制に対する対応                                

 (1)景品表示法

 (2)刑法(賭博および富くじに関する罪)

 (3)風俗営業

 第3節 より大きな利益を生み出すには              

 

第5章 まとめ                                             

 

第一章 はじめに

 

 近年、『eスポーツ』という言葉が注目され、定着し始めている。「オリンピックの種目になる」「大会の賞金が非常に高額である」など、メディアでこの言葉を見かける機会は激増し、2018年度の新語・流行語大賞のトップテン入りも果たしている。海外では1990年代の発祥から成長を続けて、大規模かつ高額な賞金付きの競技会が開催されるなど、爆発的な人気を得ているeスポーツだが、日本では最近ようやくeスポーツの存在が知られ始めたレベルで、海外ほどの規模での盛り上がりは見られない。世界でも最も早い段階で、家庭用ゲーム機が普及し、『ゲーム大国』とも呼ばれる日本だが、なぜeスポーツの分野では世界に遅れをとっているのか。そしてこれから日本のeスポーツを発展させていくためにはどうすれば良いのか、課題と解決策について論じていこうと思う。

 

 

第2章 eスポーツとは

 

 1章でも述べたように、近年、eスポーツという言葉を目にする、あるいは耳にする機会が激増した。読者の中には、eスポーツについて、なんだかよくわからないという人もいるだろう。そのため、本題に入る前に、この章ではeスポーツとは具体的にどのようなものなのか説明していく。

 

第1節 そもそもeスポーツとは

 

  • eスポーツの概要

 

eスポーツとは、「Electronic Sports」(エレクトロニック・スポーツ)の略称である。広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉で、コンピューターゲームビデオゲームを使った対戦のうち、競技性のあるものをスポーツ競技として捉える際の名称である。ここでいう「競技性のあるもの」という点がeスポーツのスポーツたる部分であり、順位付けがないようなゲームや、運の要素の強いゲームはeスポーツの競技として数えられないことが多い。

 

(2)eスポーツは「スポーツ」なのか?

 

 日本においてスポーツという言葉は「楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる身体運動の総称」とされている。ビデオゲームが用いられるeスポーツをスポーツと捉えるべきか、依然として議論がある。クロス・マーケティング社が実施したeスポーツに関する調査によると、「対戦ゲーム(オンライン)」をスポーツだと思う割合は5%であった。

この調査に基づけば、eスポーツは未だスポーツとして受け入れられているとは言い難い。しかし、F1や競艇など、当初はスポーツとして受け入れられていなかったものが、時間とともに「モータースポーツ」として人々に受け入れられていったことを思えば、eスポーツも同じようにいずれスポーツとして受け入れられる時がくるのではないだろうか。

 

続きは7/2投稿予定!

 

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